知らせNEWS

2023年 年頭のご挨拶

年頭所感(令和5年)

 

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。皆様には恙なく新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中、当協議会に賜りましたご指導、ご鞭撻に厚く御礼申し上げますとともに、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染症の脅威が顕在化し3年が経過しました。昨年の感染者数は一昨年を大きく上回り未だ収束を覚えない状況が続いていますが、国民生活はウィズコロナが日常となる中で一定の平静を取り戻したように感じます。当業界にあっては年初において予定通り旧規則遊技機の撤去が行われ、新規則遊技機による営業がスタートしました。この新規則遊技機も日進月歩のゲーム性の進化により、パチンコ・パチスロともに強く遊技客から支持される機種が複数登場するようになり、昨秋にはスマートパチスロがいよいよ登場したことでプレイヤーからの関心を大きく集めました。今春にはスマートパチンコも登場する予定と聞くところであります。こうした業界のトピックスを上手に活かした広報がプレイヤー層の拡大のために重要な課題となるものと考えます。

 

当協議会では健全な遊技環境の整備に必要な取り組みを通じ、関係団体とも連携しながら業界の未来を見据えた活動に鋭意精進して参る所存です。重ねて倍旧のご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 

一般社団法人余暇環境整備推進協議会 代表理事・会長 佐藤正夫