知らせNEWS

令和5年度定時社員総会

開催日:令和5年5月30日(火)

会 場:ホテルインターコンチネンタル東京ベイおよびオンライン

 

 

 令和5年5月30日、一般社団法人余暇環境整備推進協議会は東京都港区のホテルインターコンチネンタル東京ベイにおいて令和5年度の定時社員総会を開催した。入場制限を設けない会場開催は4年振り。コロナの5類移行直後ながら会場は満席となった。

 開会にあたり警察庁生活安全局保安課の坂ノ上圭佑課長補佐より来賓挨拶が行われた。

 総会議事に先立ち、当協議会の佐藤正夫会長から挨拶があった。佐藤会長は「新規客の獲得に際し最も重要なターゲットである若年層は少子化の影響もあり他のレジャーとの競合は一層激化することは予想するまでもありません。若年層はインターネットの利用があたり前となったネット世代であり、同時にコンテンツの大量消費時代を迎えた中で、パチンコ・パチスロが現状のまま、他のレジャーと伍していくには手札は不十分と感じています。業界が一丸となり創意工夫と努力の上で未来を切り拓いて行かなければなりません」と述べ、当協議会としては会是である業法の制定に向けた取り組みを推進しつつ、業界健全化のための他団体との協調活動等、各種事業を行っていく考えを示した。

 総会は(1)令和4年度事業報告ならびに決算報告の件、(2)理事・監事選任の件、(3)令和5年度事業計画案と予算案を審議し、すべて可決承認された。このうち(2)の役員改選では理事39名(うち新任7名)、監事2名を選任。別室にて理事会を開催し、代表理事を選出した。代表理事・会長には引き続き佐藤会長が就任した。

 

左より、金海龍海 副会長、佐藤正夫 会長、千原行喜 副会長

 

※各種資料ならびに理事名簿は下記リンクからご確認ください。

・令和5年度役員名簿

・令和4年度事業報告書

・令和5年度事業計画書

・令和5年度予算案

 

 総会終了後、記念講演として専修大学名誉教授・博士(歴史学)の近江吉明氏を講師に招き「SDGsが求められる今日的状況下で日本社会が歩むべき方向を探る―歴史学的視覚から―」の演題にて講演を聴講した。

 

近江吉明教授(右)

 

 講演後は別室に移動し懇親会を開催した。