知らせNEWS

令和4年9月度部会を開催しました

開催日:令和4年9月13日
会 場:オンライン

 
 

 9月13日、一般社団法人余暇環境整備推進協議会(余暇進/佐藤正夫代表理事・会長)は、令和4年9月度の部会・理事会を開催した。

 今回の部会・理事会は新型コロナウイルス感染症の流行状況を勘案してオンラインでの開催となった。

 今回の部会はホール営業の最新状況を学ぶべく、ダイコク電機株式会社から片瀬宏之DK-SIS室長を講師に招き、直近の集客状況等に関する講演を傾聴した。

講演:DK-SISデータから見る2022年~6.5号機によるパチスロ業績の変化~
講師:ダイコク電機株式会社 DK-SIS室長 片瀬宏之氏

 

center

ダイコク電機株式会社 DK-SIS室長 片瀬宏之 氏

 

 片瀬氏からダイコク電機のパチンコホール向け会員制情報提供サービス「DK-SIS」に基づく最新の営業状況等に関する講演が行われた。8月のお盆商戦における集客状況やパチンコ・パチスロ別の稼動等営業データを示しつつ、過去の実績との比較から変化のあったポイントについての要因分析や傾向から予想される将来動向が語られた。
 様々な視点で現在の営業状況に関する解説と、課題に対する助言があった中で、稼動時間と時間粗利のバランスの重要性があらためて強調されたほか、今夏市場に登場して来たパチスロ6.5号機に関連して、ファンの遊技動向としてパチンコ・パチスロ両方を遊技する層が減り、パチスロのみを遊技する層が増えているといった関心の深い報告もあった。また片瀬氏は「6.5号機であればどのような機種であってもファンから支持を得ているというわけではないため購入台数が増えていく今後は機種選定がこれまでよりも重要になるという事と、スマスロについて高コイン単価が業界の注目を集めているが、その部分にのみ注目しすぎないように」と述べ、ゲーム性や単価と出玉のバランスを考慮した機種の選定を行うようアドバイスした。

 部会終了後開催した理事会では、各種報告事項や議案を審議した。本年11月22日に開催する秋季セミナーの会場や内容についても協議した。

 

 

 

 

七訂版Q&Aバナー