知らせNEWS

令和3年9月度部会を開催しました

開催日:令和3年9月14日

会 場:インターネットライブ

 

 9月14日、一般社団法人余暇環境整備推進協議会(余暇進/佐藤正夫代表理事・会長)は、令和3年9月度の部会・理事会を開催した。今回の部会・理事会も感染症対策のため全面web方式での開催となった。
 部会ではITの進歩も活用した業務等の改善・改革を学ぶべく、株式会社スマートアプリケーションの森拓也社長を講師に招き、デジタル・トランスフォーメーションに関する講演を聴講した。また会員等プレゼンテーションとして、警察庁担当係官から「マイナンバーカード」に関する周知説明を受けたほか、ダイコク電機株式会社から製品・サービスなどの紹介があった。

 

会員等プレゼンテーション

 警察庁担当係官から「マイナンバーカード」に関する説明を受けた。マイナンバーカードは主に行政サービスを利用する際の本人確認証となる顔写真付きカードで、本カードを使ってコンビニで住民票の写しや課税証明書などが取得できる。この他にも健康保険証としての利用や、オンラインで子育てなどに関する手続きやe-Taxの利用がさらに便利になる。カード取得の申請には交付申請書を用いて、スマートフォンやパソコン、証明用写真機、郵送による方法で申請ができる。
 ダイコク電機からは開催中だったweb展示会「MIRAIGATE2021」のサイト内容や新台導入後分析レポート「Market-SIS」の活用方法について紹介があった。。同社ではビッグデータを活用した営業判断に係る各種情報の提供からデジタル技術を利用したプレイヤー向けコンテンツの充実や、ホール業務に役立つツールを提供している。プレゼンテーションの最後は同社制作の近未来のパチンコ店像を想像させる動画の紹介があった。

 

講演 『DX (デジタル・トランスフォーメーション)戦略の構築と実行
講師 株式会社スマートアプリケーション 代表取締役 森 拓也 氏

 株式会社スマートアプリケーションの森拓也代表取締役からデジタル・トランスフォーメーション(DX)をテーマとした講演を聴講した。同社はDXを活用したパチンコホール企業向けの経営管理システムを企画から開発販売、保守まで手掛ける会社で、ホール企業向けに遊技機購買管理/在庫システムや売上統計管理、遊技機セキュリティ管理など各種関連システムの構築実績を持っている。
 講演の冒頭、ビッグデータやIoT、AIなどデジタル技術の発達によって、より多くの情報を統合し一度に取り扱えるようになり、デジタルの活用は経営資源の効率化と最適な再分配を実行する上で非常に重要なツールとなっていると現状説明があった。ただしAIやIoTは導入するだけでは成果が上がるものではなく、デジタルシフトへの成功は経営者の考えが反映された変化に対応できるツールを用いることが不可欠だとも指摘。具体的には、自社の存在意義や行動指針といった経営判断に資する根幹部分を見据えた上で、運用可能な差別化要因を如何に強化していくのかに繋がるシステム構築がなされていなければツールは活きてこない、と話があった。
 続いて、ホール経営では競合店や顧客動向の把握といった商圏情報の把握や遊技機の特性把握、予算計画と管理をはじめとした様々な店内・社内業務、各種販促活動など、営業を続ける中で得られる情報や収集できる情報を活用するために必要なことは「人手が必要である業務は何か、デジタルに置き換えられることはあるかと業務の内容を棚卸し、業務プロセスを明確化することが肝要」と話し、システム構築に際してはシンプルに目的が明確であることが自社の競争力を高めるものとなると語った。
 この他、講演ではより具体的にホール施策の決定と実行において重要な要素であるポジショニング分析や予算管理、社内データの一元化など、これら経営状況を可視化する仕組みをDXのアプローチとして解説。森社長は「ホール業務の効率化については現場ほど必要な情報が何であるかを理解している。優先順位の高い情報の取扱いをデジタルで補うことで、投資効率が上がり、それが自社にとっても重要であると見えていることがDXでは大切だ」と話した。

 

七訂版Q&Aバナー