知らせNEWS

令和4年7月度部会を開催しました

開催日:令和4年7月12日

会 場:YMCAアジア青少年センターならびにオンライン

 

 7月12日、一般社団法人余暇環境整備推進協議会(余暇進/佐藤正夫代表理事・会長)は、令和4年7月度の部会・理事会を開催した。今回の部会・理事会も新型コロナウイルス感染症の流行状況を勘案して会場とオンラインを併用しての開催となった。
 今回の部会は遊技依存をテーマに公立諏訪東京理科大の篠原菊紀教授を講師に招き「パチンコ・パチスロでのギャンブル等依存」の研究、「ぱちんこの危ない遊び方」の研究について聴講した。この他、会員プレゼンテーションとしてDMM.comが来店ポイントシステムの活用について紹介した。

 

 

講演:10年のいわゆる依存研究でわかったこと
講師:公立諏訪東京理科大学 医療介護健康工学部門長 篠原菊紀教授

 

 篠原教授から『10年のいわゆる依存研究でわかったこと~「パチンコ・パチスロでのギャンブル等依存」から「ぱちんこの危ない遊び方」研究へ~』の演題で講演を聴講した。講演では世界保健機関(WHO)が本年2月に発行した国際疾病分類第11版(ICD-11)によりギャンブリング障害の必須要件が厳格化されたことを紹介。このICD-11に従えば、これまでの「依存症」疑いは「危ないギャンブルの遊び方」疑いとみるべきとの見解を伝えた。
 この「危ないギャンブルの遊び方」を「ぱちんこの危ない遊び方」と置き換えて、これまで篠原教授が日工組社会安全研究財団や日遊協などで研究を続けてきた遊技依存研究での成果を端的に示し、のめり込みリスクの低減には「健全遊技」としてプレイヤーに啓蒙していくといったアプローチ方法についての提案があった。

 

 

会員プレゼンテーション
DMM.com 来店ポイントシステム

 合同会社DMM.comから来店ポイントシステム「パールコロン(Pig Point Club)」の紹介があった。同社からは来店ポイントシステムを使ったCRM戦略のプレゼンテーションと、現状ホールが抱える来店ポイント運用の課題を示しつつ、増客・離反防止を目的とした会員戦略としての同社システムの活用事例等を紹介した。

 

七訂版Q&Aバナー